短期カウンセリングのすすめ

短期間での解決を目指すブリーフ・セラピーのなかのナラティヴ・セラピーを中心にご紹介します

短期間での解決を目指すブリーフ・セラピー

お知らせ 2019年台風19号、北海道地震、東日本大震災の被災者及びご家族、お知り合いに被災者のいらっしゃる方のためにボランティアによる無料の電話によるこころのカウンセリングを行っております。24時間受け付けております。ご利用ください。℡03-5888-7354です。


短期間での解決を目指すブリーフ・セラピーをご紹介します。
特に電話でのカウンセリングに有効な、ブリーフ・セラピーの中のナラティヴ・セラピーに軸足を置いてブリーフ・セラピーをご紹介します。


ブリーフ・セラピーでは、その中でも特にナラティヴ・セラピーでは新たな人生の物語を語りながら作っていきます。カウンセリングをご希望される人は、人生が行き詰った人です。その行き止まりから、新たな人生の物語を語りながら作っていきます。


今までの自分の生き方のストーリーを、脱構築していきます。今までの生き方を抜け出して、新たな生き方を構築するのです。


ナラティヴ・セラピーは正確には語りのセラピーです。けっしてストーリーのセラピーではありません。語りは結果が決まっていませんが、ストーリーは決まっています。


神経症やノイローゼに苦しむ人は、出来上がってしまったストーリーに苦しんでいる人です。そのストーリーを語りにより変えていきます。そのときに問題をこころの外に出します。話を書きかえていきます。否定的な話を、前向きな話に書きかえていくのです。その前向きさの中に、生きていくのです。


今までの人生のストーリーには、語られていない部分もあります。語られた部分だけが、表面に現れています。


さらに述べます。